トップイラスト変更

0

    トップイラストを変更しました。「河川敷で焼き芋を食べている、まるくちゃんとこう一くん」です。
    食べ物系の内容にしようと思っていたのですが、結局、食べ物は申し訳程度になりました…(笑)。でもちゃんと焼き芋を食べています(^_^)
    そして、河川敷の絵を描くことに憧れていたので、今回描いてみました♪ この絵だと、河川敷なのがわかりませんが(笑)。別の機会に、もっと河川敷とちゃんとわかる絵を描いてみたいです。
    創作物で、河川敷の坂になっているところに座っているシーンとかを見て、憧れがあるんですよね。青春という感じがします(笑)。でも、通っていた学校の近くに、その手の河川敷って、なかったなあ。少なくとも通学路にはなかったです。もしあったら、学校帰りとかに、寝転がったりしてみたかったかも(笑)。

    そろそろ涼しくなってきたので、セーターやカーディガンを描いてみました。
    背景のアキアカネを描くために調べていたら、2000年頃から数が激減しているらしいです…(T_T)

    web拍手ありがとうございました!


    イラスト更新しました

    0

      イラストに「びんの中の小さな海」を追加しました。
      絵のページにも書きましたが、夏ごろ描く予定が、10月(正確には9月末)になってしまったものの、まだ暑さが残っていたので描きました(笑)。
      そろそろ本当に涼しくなってくるかもしれませんが、少しでも、夏の余韻を楽しんでいただければ幸いです。

      ところで、水彩絵の具など、水を使う画材で描く時、いつも水張りが面倒なので(笑)、今回はブロックタイプを使ってみました。水張りしなくていいから楽〜♪と思ったのですが、描き終わってはがしてみたら、結構たわんで(?)いました…(^_^; 私がせっかちなので、描き終わって比較的すぐ(2時間後くらい)はがしたのが、早すぎてよくなかったのか? そもそもそういうものなのか? よくわかりませんが(?_?)
      ちなみにはがす時、なにを使ってはがすか、しばらく迷ったのですが、あれこれ考えて、結局、色の確認に使った、スケッチブックの紙を使いました。薄い紙でしたが、意外とちゃんとはがせました(゜o゜)
      まあそんな感じですが、これからもいろいろ試してみようと思っています。

      web拍手ありがとうございました!


      トップ絵更新

      0

        トップイラストを変更しました。一応夏の絵です(笑)。
        背景は、簡単な風景を描こうかと思っていたのですが、面倒になったり(笑)頭が痛くなったりしたし、早く完成させたかったのもあり、もともとそんな凝ったものにするつもりではなかったということで、トーン素材を貼るだけにしてみました(笑)。
        トップイラストは、今まではずっと、最初の頃を除き、PhotoshopElementsで塗っていましたが、今回はクリスタで塗ってみました。クリスタ、ブラシがいろいろあるけれど、各ブラシの特徴とか、使い分け?とかよくわからないです…(笑)。とりあえず、どこかにてきとうにざっと塗ってみて、見た目とかで決めています。

        ちなみに、絵の感じでわかるかもしれませんが、この絵はもう少し下のほうまで描いていて、トップ絵のサイズに切り抜いています。なんか切り抜き方がちょっと変な感じになってしまいましたが(^_^;
        気が向けば、全体をどこかに載せるかもしれません。
        トップ絵のサイズを、もう少し大きくしたいなーと思いつつ、トップページのデザインがいまいち決まらないので、トップ絵のサイズも決められない…。逆に先にトップ絵のサイズを決めたほうがいいのかも?
        さすがに、あまりに小さいのも描きづらいので(^_^; いつも、トップ絵の線画は、9.5cm角の枠に描いています。

        ところで、なんかプリンターがいきなり壊れた?みたいなんですが…。ガーン!(゜o゜;;←古い?(^_^;
        まあ5年くらい使っているものなので、壊れてもおかしくないといえばそうなのですが…。今までも、だいたい5年くらいで買い替えていた気がします。

        web拍手ありがとうございます! 嬉しいです!
        7/19に簡単メッセージよりコメントくださった方、イラストをご覧くださってありがとうございました!


        「あじさいの絵」途中経過

        0

          今描いている「あじさいの絵」の途中経過です。なかなか完成しないので、ここに載せたくなってしまいます(笑)。

          「あじさいの絵」途中経過

          髪を塗るのが苦手で、いつも後回しにしがちなのですが、今回は背景を塗る前に塗ってみました。
          あじさいは、アクリルガッシュでペン入れしました。アクリルガッシュを水で溶いて、つけペンにつけて使うのですが、まあ作り方が悪かったのでしょうが、ペン入れがとてもやりにくかったです…(^_^; すごく時間かかりました。Gペンが特に…。丸ペンはそこまででもなかったかも?(といっても、丸ペンでペン入れした部分は少ないので、そう感じたのかもしれませんが)全部丸ペンでやればよかったなあ(T_T)
          そもそもアクリルガッシュは、ペン入れするように作られていませんからね。別にわかっててやっているのでいいのです(笑)。当たり前ですが、インクだとちゃんとスムーズにペン入れできます。でも、茶色以外のインクではめったにペン入れしないので、他の色のインクは持っていないのです。

          そして透明水彩絵の具で塗るのは、とにかく時間がかかりますね。塗っている時間より、考えたり悩んでいる時間や、混色している時間のほうが長い気もします。正確に時間を計っているわけではないので、実際にはどうかわかりませんが。

          そんな感じですが、少しでも早く完成させられるようがんばりますので、よろしくお願いします。


          イラスト描き中

          0

            「わたしなんかが」の2話も早く描きたいところですが(でも今できているネームでいくかどうかはまだ決めていない)、今は1枚絵を描いています。
            あじさいの絵なので、6月中に描きたかったのですが、結局7月になってしまいました(T_T) でもまあまだあじさい咲いているし、梅雨だし、いいかな、みたいな(笑)。
            いつもながら、なかなか上手く描けないとか思って、すぐにやる気なくなってしまうのと、今回のはいろいろ細かいのもあって、時間がかかってしまいますが、今年はちゃんと描きたいと思っているので、がんばります。よく、こんな絵を描きたいなーというアイデアというか妄想(笑)は浮かぶのですが、何だかいつも自信がなかったりして、描かないうちに、季節が過ぎてしまったりするので(i_i) まあ絵なんていつでも(季節に関係なく)見られますし、自信と言う前にまずは描こう、という話ですよね。

            ところで、絵の中にはメインとなる女の子と男の子、というか女性と男性?を描いていまして。この絵用に考えてみたキャラで、18歳〜20歳くらい、だいたい大学生くらいを想定しているので、男性をちょっと大人っぽい感じに描いてみたら、違和感がすごかったです…(笑)。なんか、大人すぎるというか。なので少しかわいらしい感じに直しました。やっぱり私はかわいらしい絵柄が好きなんだ…。

            ところで、なんだか急に、新しい水彩紙がほしくなったので、3種類ほど買ってみました。今はマンガをメインに描いていて、あまり水彩、というかアナログカラー絵を描いていないので、買う意味あるのかとか考えてしまいますが、やっぱり紙が好きなので(笑)。紙の魅力には抗えない…!
            今描いているあじさいの絵のほかにもう1枚、描こうと思っているものがあるので、それは新しい紙で描くかもしれません(^_^)

            そして、そろそろトップ絵を夏仕様に変えたいなあ…。

            web拍手ありがとうございました!
            7/6に簡単メッセージをくださった方、マンガをお読みくださりありがとうございます! 面白かったと思っていただけて嬉しいです!
            コミックルームにご投票くださった方もありがとうございました!


            | 1/1PAGES |

            カレンダー

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << October 2019 >>

            最近の記事

            カテゴリー

            アーカイブ

            リンク

            プロフィール

            サイト内検索

            others

            モバイル

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM