寒い!&「おやゆび姫」の話

0

    急に寒くなったので、創作活動が進めづらくなっています(T_T) というのも、寒くて体が動かないとか、冷えて体調悪くなる、みたいな感じで(x_x; 暖かい時期が恋しい…!
    何日か前に一度、寒すぎてエアコン(暖房)をつけたのですが(11月半ばごろにエアコンつけたの初めてかも…)、その後は別にいいかな、という感じなのですが、でも寒いのは寒いです…。意外と、真冬よりもこういう、完全に寒くなっていない時のほうが、暖房が中途半端でつらかったりしませんか?
    着込めば…というのも聞きますが、私の場合は着込んでも結局暖房つけないと寒いです(^_^;

    と、寒さの愚痴ばかり書いてしまいましたが(^_^; 寒さ以外に、個人的なことで、ちょっとしたことがあって、それが気になっているのもあって、創作進まない、というのもあります。勢いが止まった感じになってもどかしい!(T_T)
    ストレスに強くなりたいですね(i_i)

    最近はこんな感じですが、ぶりっ子少女のマンガのネームを進めたりもしています。が、途中まで描いて、やっぱりこの流れだめだ…とかなって止まってしまいます(^_^; どうしても、内容上なのか、主人公の気持ちの流れや変化が追いづらくて…。あと、いつも?描いているような恋愛マンガだと、主人公と相手役が出会ったり、すでに恋をしていたり、から始まって、仲を深めていって、主人公の気持ちが高まっていく流れですが、今回のはちょっと違うので、なんか無理やり感あるエピソードとか流れになっちゃうのかな?と…。あと、単純に要素が多すぎたり複雑だったりするだけかもしれませんが。
    友情メインの話なのですが、恋愛メインに描くのがいいのだろうか…?という気持ちになっています(^_^;
    やっぱり恋愛って描きやすいし、描いていて楽しいんですよね(笑)。あと、恋愛するのがふつうな感じ?のキャラ(他人に恋愛感情を抱きやすいキャラ)はやっぱりすごく描きやすいです。自分と似ているので(笑)。

    そして、また別の話のアイデアをいろいろ練っているのですが、早く本編を出したい、キャラ語りしたい!という気持ちになっていて、もどかしいです(>_<)

    それではここを読んでくださっている皆様も、暖かくしてお過ごしくださいませ〜。

    すごくどうでもいい話をいきなりしますが、アンデルセン童話の「おやゆび姫」、もぐらがかわいそう、と子どものころから思っています(笑)。だって、いざ結婚式の日に、花嫁さんがいなくなっちゃっているんですよ〜! もぐらがどんなに悲しんだか、と思うと切なくなってしまいます(>_<。)
    だからといって、別におやゆび姫はもぐらと結婚しろとかじゃなくて、そりゃもぐら(と野ねずみ)はちょっと強引だと思っていますし、おやゆび姫はちゃんと好きな人と結婚できたのは良かったなあ、と思っています。そして、こっそり逃げないと逃げられなかった、というのはもちろんよくわかるし、わかるからこそ…子どものころからこういう話が苦手というか、悲しくなっちゃうんですよね…(T_T)
    けど、一番かわいそうなのは、最初に花の種をもらった女の人だ…。この女の人こそ、急におやゆび姫がいなくなっちゃって、悲しすぎます(T_T) 一応、つばめに伝えてもらったみたいですが…。

    って、すごく語ってしまった(笑)。ちなみに、「女の人かわいそう」は、ネットで検索すると出てきたりしますが、「もぐらかわいそう」は今のところ見たことがありません(笑)。少なくとも、私が思ったような感想の人は(^_^;
    あと、私は「おやゆび姫」はアニメ絵本で読んだくらいで、原作の翻訳はちゃんと読んだことがないので、的外れなことがあったりするかもしれません;;

    ちなみに、アンデルセンでは「即興詩人」が結構好きです。初めて読んだのは数年前くらいですが…。 フラミーニアとポッジョが好きです(^_^)
    読んだのは大畑末吉訳のものです。品のある訳文でおすすめです。


    過去のトップイラスト再掲

    0

      更新履歴には載せていませんが、イラストコーナーに、過去のトップイラスト(2020年4月からの分。今のサイズのものです)を再掲しました。よろしければ、イラストコーナーの「過去のトップイラスト」のところからご覧くださいませ〜。
      ひとまず1ページに5枚ずつまとめましたが、現在、1つのトップイラストの掲載期間が長いので、また載せ方を変えるかもしれません。暫定、ということで。2020年の分とか、早く載せたかったので(笑)。
      そして、imgのtitleのところに入れていた内容をメモしていなかったので、最初のやつはなんて書いていたのか忘れたのでした…(^_^;
      そんな感じですが、これからもよろしくお願いします。

      今は、夏ごろに考えた、「ホシトヒトミ」の七夕イラストの小ネタマンガ(2P)を描いているので、でき次第更新します。ネームだけやって放置していたのですが(^_^;、急に描きたくなったので、今さらですが(笑)描くことにしました。
      「3つのHeart」の小ネタマンガ(4P)も、早めに描けたらいいな、と思いますが、カラーなのでどうなることやら…。あと背景を描くのに、設定を探さないといけないのが憂うつだ…(^_^;

      他に、コスモスの絵とか、もみじの絵とかを描きたいです。もみじの絵は、制服描きたいなーと思って、キャラに制服を着せて…と考えたのですが、カエデやモミジって街路樹であまり見ないし、制服と合う内容にできるかな…? 公園なんかはいいかな? とか考え中です。とはいえ、難しくて描かないかもしれませんが(^_^;
      そしてぶりっ子少女のマンガのことは最近あまり考えていないので(^_^;、いつ描けるかわかりませんし、先に他の話を描くかもしれません。

      と、最近はこんな感じです。ここしばらく、11月なのに暖かいので助かりますね〜(=v=)


      顔彩耽美買いました&トップイラスト進まない話

      0

        少し前に、呉竹の「顔彩耽美」を買いました! しばらく前から買おうと思っていたのですが、どの色を買おうかとかあれこれ迷っていたので、なかなか買えなかったのでした(^_^;
        そして、自分に合うかどうかわからないから色数少なめで…とか思っておきながら、結局18色バラ買い+スターリーカラーズ(金銀のセット)とパールカラーズ(パールっぽくキラキラした色のセット)の計30色買うし(笑)。まあ、金銀パールはいろいろ使えそうだからいいかな、と思います(笑)。

        まだ色見本を作ってみただけですが、濃いめに塗ると、つやがある感じになりますね。4月ごろにまっち絵具のポスターカラーを買ったのですが、そちらはやっぱりマットな質感です。用途?に合わせて使い分けたい感じです。 ポスターカラーも、まだ色見本を作っただけで、何も絵を描いていないので、それぞれ何か絵を描こうと思っています。
        また、色見本もこのコーナーに載せる予定です。まっちのポスターカラーとか、色見本情報がなさすぎて、情報欲しい!と思ったので…。いや、そもそもの色数が少ないので、一応全色買ってしまいましたが(笑)。

        そしてトップイラスト、描いてはいるのですが、だらだらしてしまって全然進んでいません…(x_x; ここしばらく、体調も思わしくなかったりしますし(T_T) あと、絵を描く以外に夢中になっているというのもありますが(^_^;
        キャラは下書き終わって、今は背景を下書きしているところですが、ひまわり畑やペンション(の建物の一部)を描こうと思っていて。でも相変わらず背景描くのが苦手というか、どう描いたらいいかわからない状態なんですよね(i_i) ひまわりの花ってどれくらいの大きさだっけ? それ以前に、ひまわりの花がうまく描けない! ペンションの建物どうなってんだー! とかそういう感じです(T_T) なぜ難しそうな絵を描こうとしてしまうのだろう?
        でも背景描くと、キャラのいる世界が見えてくるのが楽しいので、がんばって描きます。

        どうも、自分の絵に自信が持てなくて、描くことから逃避してしまうんだよなあ…。なんか結構ずっとそんな感じが続いています(T_T) でもこの状況を抜け出して、同じようにつらい思いをしている方に、こうしたらまた楽しく創作できるよ、と言えるようになれたらいいなあ…と思います。


        進んだのか進んでいないのか

        0

          とりあえず、「ぶりっ子少女の友情もの」のマンガを描こうと思って、ここ何日かで、話の流れをまとめたり、セリフを書き出してみたりしました。
          が、主人公は○○だと思っているのに、○○っぽいエピソードがないな?とか、□□より☆☆というエピソードのほうが、相手は△△かなあ…とかいろいろ迷ったりして(ネタバレ防止のため、意味不明になってしまってすみません)、結局わけわからなくなっています(^_^; いや、少しは進んでいると思いたい…!
          ふだん恋愛系の話を描いているので、友情描くの結構難しい…。そして、テーマは友情なのですが、恋愛が話の中心、みたいな感じです(笑)。と、ここまで書いたらなんとなく内容わかりそうですが(^_^;(ネタバレ防止の意味は!?笑)
          もともとこの話、「ぶりっ子少女が女子との友情に目覚めたら面白いな〜」くらいしか考えていなかったので、結局何を描きたいのかがわからなくなるのかもしれません(x_x)

          ところで、話がまとまらない時って、私の場合は、具体的なエピソードが思いつかない時な気がします。
          例えば、主人公と相手役がいったん不仲になる場合、話の流れを考える時に、「とあるきっかけで不仲になる」までは決まるのですが、具体的に何が起こって不仲になるのかがなかなか思いつきません(^_^; 話の最初と最後でどうなるか、みたいなのは結構すぐに決まるのですが。そういうの、他の方はどうやって考えているんだろう…。
          起承転結の「転」の部分が苦手なのかも…。

          とまあ最近はこんな感じです。
          あと、キャラの落書きしてからここを更新したかったのですが、それだといつまでも更新できなさそうな気がして、ひとまず文章だけ書いてみました(^_^;
          落書きも描けたら載せます。

          話は変わりますが、デジタル絵で、アニメ塗りっぽい影で、ベースカラーがグラデーションになっている、みたいな感じの塗り方をしたいなーと思ったのですが、あれって名前とかあるのでしょうか…? メイキングや本とかあったら見てみたいなあ、と思っています。
          アニメ塗りって、結構、影の色がどうすればいいかわからない気がする…。意外と濃い?


          オオイヌノフグリ咲いた!

          0

            昨年、近所に自生しているオオイヌノフグリの果実を少しいただいてきて、家の鉢に種をまいたものが茂り、花が咲きました!
            発芽したのは夏の終わりから秋ごろだったかと思いますが、無事に咲いて、とても嬉しいです(^▽^)
            ちなみに、特に世話はしていません(笑)。それでも茂って、花が咲いてくれる野草のたくましさ、すてきです…!

            というわけで、少し写真を載せます。小さくてすみません;;

            つぼみ

            まずはつぼみです。最初に発見した時は、本当に嬉しかったです。

            咲きかけ

            次は、咲きかけの花です。生命力を感じます。

            花

            最後は開いた花です。この写真だと、青っぽく見えますが、実際にはもう少し紫っぽい感じです。

            花は2月の終わりごろから咲き始めました。基本的に1日で終わってしまいますが、次々に咲くのでとても楽しいです♪
            あと、写真には撮っていませんが、果実もできて、だんだん大きく、ぷっくりとなっていって、とてもかわいいし、そのさまを見るのがとても面白いんですよ〜(^_^)
            余談ですが、最初2回ほど発芽したものが、ある時虫に食べられて(?)いました…。その後、3回目にまた発芽を確認し、それは無事生長したようで、今、茂りまくっています。根が何箇所かにできている(?)みたいで、それを発見した時も感動しました。

            今回、オオイヌノフグリを鉢に種をまいて観察したのは、もちろん「ホシトヒトミ」を描いたのがきっかけです。自分のマンガですが、影響されているの、すごい(笑)。でも、作品を描く中で、新しいことに興味を持ったり、世界が広がったり、ってありますよね♪
            こんな感じで、どなたかが、私の作品に影響を受けたりして、楽しさや豊かさを味わったり、世界が広がったりする、ということがあったら嬉しいなあ…と、ふと思ったのでした(^_^)


            | 1/11PAGES | >>

            カレンダー

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << March 2024 >>

            最近の記事

            カテゴリー

            アーカイブ

            リンク

            プロフィール

            サイト内検索

            others

            モバイル

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM