桜の写真&原稿状況など

0

    社会情勢的に、なかなか外出もできなくて、私も、温泉行きたいとか、他にもここに行きたい、とか思っていたのが、なかなか行けない状況になってしまっていますが…(T_T)
    春になってきて、花や葉・草が美しい季節になってきたなあ、と思います。ちょっとした散歩になら行っていますが、そこで桜の写真を撮ったので、載せます。

    桜

    あまりきれいに撮れていませんが(i_i)、少しでもお楽しみいただければ幸いです。

    「わたしなんかがごめんなさい」は、4・5話同時進行で原稿中です。作業量が単純に2倍ちょっとなので、一つの作業がなかなか終わらない…。なので、何度か、やっぱり先に4話だけやろうか、とか思ったりもしましたが、結局もう両方一気にやろう、と思い、その方向でいっています。まあ、また先に4話だけ…と考えるかもしれませんが(笑)。
    ただ、トーン作業は一話ごとにする予定なので、4話を先に更新して、後日5話を更新する、という形になります。
    ところで、作業量が多いので、ペン入れ時、途中で飽きた…つらい…となったりもしたのですが、音楽をかけてみたら、なんかパワーが出た気がします。音楽の力はすごいです。CDかけるの面倒だったのですが、やっぱり手間を惜しまないのも大切ですね。

    そして、トップイラストがいつまでも冬なので、いったん「わたしなんかが」の原稿を中断して、先にトップイラストを描きます。たぶん…。

    web拍手ありがとうございます! とても嬉しいです!
    4/4に簡単メッセージからコメントくださった方、面白かった、とのことで嬉しいです! お読みくださりありがとうございます(^▽^)


    「ダース」(チョコ)の顔マーク

    0

      チョコレートの「ダース」ってありますが、この前食べた時、顔マーク(?)が入っていました。下の写真の、真ん中のやつです。

      「ダース」チョコの顔マーク

      ちなみにこれ、「ミルク」なのですが、写真がうまく撮れなくて、「ビター」みたいな色合いになってしまっています(x_x)
      しばらく前に、「ダース」のパッケージを開けたら、これが出てきました。これ、そういう「当たり」みたいなやつなのかな? それともすべてに入っているのかな? とか考えていたのですが、その後別のを開けたら、すべて「DARS」の刻印だったので、調べてみたら、やっぱり「レア」な刻印みたいですね(^_^)
      せっかくなので、このコーナーに載せようと思って、写真を撮りました(笑)。こういうのが出ると、いいことありそうですし、ここをお読みくださっている方にもいいことが起こりますように(^▽^)

      ちなみに「ダース」を知ったのは小学校高学年くらいか、中1かも? 当時住んでいたところの、いつも買い物に行くスーパーで見つけたんだった気がします。1個ずつ分かれているのがなんか面白いというか、いい、みたいに思ったような(笑)。最初にビターを買ったのですが、当時はビターというのがよくわかっていなかったような記憶が…(^_^;
      子どものころからあるお菓子が、今もあるというのは、なんだか嬉しいことですね(^_^)

      web拍手ありがとうございます! 嬉しいです!
      コミックルームにご投票くださった方もありがとうございます!


      ようやく4話下書き終了&「金田一」の話少し

      0

        「わたしなんかがごめんなさい」4話の下書きがようやく終了です。どうしても、下書きは飽きてしまいがちです(T_T)
        で、なんか急に、しばらく前から考えていた、「女性探偵(19歳くらい)と、助手になった青年のお話」のキャラのメモとか描いたりしました(笑)。
        ところで、今からペン入れをやれば、3月中には4話ができそうではあるのですが…5話を1コマ下書きしたら、やっぱり5話も一気に描きたくなりましたので、とりあえず下書きを継続することにしました。ですが、途中で気が変わる可能性がいくらでもありますので、その時はまた…(笑)。超気まぐれなのです(^_^;

        で、探偵と助手のお話ですが、探偵ものは一度描いてみたいなー、という憧れがあります。
        小6〜中1くらいの時、「金田一少年の事件簿」を結構読んでいたり、他にも読んだ推理小説があったりして、自分もそういう推理や探偵ものを書いてみたいと思い、小6?のころに、「作文」を書きました。(家で一人で好きに書いていたものです)しかしその推理小説作文(?)、超てきとうすぎて、そもそも話ができていない上に、「決定的な証拠を見つけたのだ!」というところで、途中で終わっています(笑)。
        他にも、高校生の頃に、探偵っぽい話を描きたくて、キャラを考えたりしました(笑)。

        ちょっと今から「金田一」の話をしますが、多少ネタバレっぽいのがありますので、
        避けたい方は後の☆☆☆までスキップなさってください。←ページ内リンクです

        ☆☆☆

        ☆☆☆

        ちなみに「金田一」、諸事情(?)で家には22巻までしかないので、○年の時を経て、ここ1年くらいに、ようやく23〜27巻を読みました(笑)。平嶋さん、深山日影さんと揚羽さんのカップル、弓削さんとかが好きです。弓削さんは、奈緒子さんへの態度とか、ちょっと抜けている感じとかに萌えました!
        「金田一」をご存知の方は、このあたりから、私の好きなキャラの傾向がわかるかもしれません…(笑)。というかゲストキャラばかりなので、わかりにくかったら申し訳ありません(^_^; ちなみに美雪ちゃんも好きですよ〜! 才色兼備で生徒会長だし、性格も好きです(^_^)
        「金田一」は結構私に影響を与えていると思います(笑)。そして、今は怖くてほとんど読めません…!(^_^;

        ☆☆☆

        ☆☆☆

        また私の話(?)に戻りますが、今回メモった探偵と助手のお話、探偵ちゃんと助手くんの恋愛っぽい雰囲気(?)をメインに描きたいと思っています(あ、ちゃんと事件は事件で描きたいと思っていますよ〜!)なんせ恋愛脳なので…「金田一」でも、恋愛部分につい目が行きますし、そこメインで読んでいる感じです(笑)。上に書いた好きなキャラも、恋愛エピソード絡みですし(笑)。もちろん、トリックとか、事件に至るエピソードのあたりとかも好きですよ〜!
        探偵と助手のお話、話全体の目的みたいなのがあって、そこに向かって描く感じで、結末ももう考えてありますし、そんなに長くは描かない予定です。描けるかな…事件とか、トリックとか、思いつくかなあ(^_^; まあ、私次第ということで…。
        あと、昔の妄想を思い出していたら唐突に思いついた、おとぎ話風のお話、書きたい…。まだ話がまとまっていませんが(^_^;
        とにかく、キャラや話を考えるのは本当に楽しいです。描く時も、同じくらい楽しければいいのに(x_x)

        ちなみに最近ここをあまり更新していないのは、単に書くことがないからです。私は元気です。いつもご覧くださり、ありがとうございます。
        それにしても、話があちこち飛ぶので、カテゴリ分けがしづらいなあ(^_^; 今回は「雑談」にしてみました。

        web拍手ありがとうございました!


        「わたしなんかがごめんなさい」4話・5話描き中

        0

          「わたしなんかがごめんなさい」4話と5話を描いています。もう2月も終わるというのに、ほとんど進んでいません…(^_^; まあ、2月前半なんかはやることいろいろあったみたいだし…(←「みたい」ってなんだ・笑)。3月中には更新したいと思っていますが、いつも通り、どうなるかわかりませんので、でき次第、ということで…。
          ところで、タイトルと書き出しにも書きましたが、4話と5話を同時進行で描くことにしました。内容的&私の心情的に(笑)。とはいえ、アナログ原稿をスキャンした後は、トーンや仕上げなど、一話ずつやろうと思っていますので、同時に更新ではなく、4話を更新して数日後に5話、という感じになるかもしれません。
          とか言っていても、途中で気が変わって一話ずつになるかもしれませんが(笑)。でも、最終話(5話)を早く描きたいんですよ〜!

          そして、今回は下書きに、鉛筆を結構使おう、という感じになっています。鉛筆好きなのですが、マンガの原稿にはなんか跡が残りそうとか、こすれて汚くなりそうな気がして、ずっとシャーペンを使っていたのですが…。最近、鉛筆のほうが描きやすいかも?と思って、試しにシャーペンと併用で、原稿に使ってみています。一応前回も少し使いました。跡が残る、こすれるという問題は、まあ仕上げデジタルにしたから何とかなるかな…みたいな(笑)。てきとうですが…。そもそもシャーペンでもそれは起こっていたのですけどね(^_^;
          で、鉛筆で描いてみたら、なんとなく描きやすい気がします。錯覚かもしれませんが(笑)。そして、しばらく前に、ばら売りの鉛筆を何本か買ったので、比べながら使っているのですが、違いがよくわかりません…(?_?)
          ちなみに今回使っているのはMONO・MONO R・uni starなのですが、モノ系(?)の、黒と金色の、シンプルで飾り気のない軸のデザイン、道具としての信頼感や安心感を感じるので好きです(^_^)
          鉛筆、使ってみて、しっくりこなかったらまたシャーペンのみに戻すつもりだったり(笑)、いろいろ試している感じです。ちなみに実際、細かいところはシャーペンで描くので、持ち替えるのが面倒、というのはあります…(笑)。

          web拍手ありがとうございました!


          1/19でサイト11周年でした

          0

            タイトル通り、1/19でサイト11周年でした。1月中にそれを書きたかったのですが、2月になってしまった(^_^;
            最近、このコーナーにしろ他のことにしろ、あまり文章書く気力がわかないんですよね…。というか、自分しか見ないところにあれこれ書いたら、気持ちが整理されて、なんか別にサイトの日記に書くことないな…と思ったりします(^_^;
            私の日記(ブログ)のことはともかく、何かしらの紙(裏が白いチラシでも、使わない紙でも、ノートでも何でも)にいろいろと考えていることなどを書いていくのはおすすめです(^_^)

            そして、何か記念イラストでも描こうと思ったのですが、これも気力がわかないので今回の記事ではなしで…。気が向いたら、落書き程度でも、描くかもしれません。
            こんな感じですが、ちゃんと元気です。

            ちなみに、「わたしなんかがごめんなさい」のネーム、4話・5話ともひとまずできたので、もう描いちゃうかどうか、考え中です。下書きしながら、いい内容が思いついて、ネームと変えたりするし(笑)。
            内容的にも、私の心情的にも、4・5話は一気に更新したいな…と思いつつ、でもそうなると更新するまでに時間かかるしな…と悩みつつ。どうなるかわかりませんが、青葉ちゃんたちを最後まで見守っていただければ幸いです。
            ちなみに5話(最終話)は20Pになりました。最初ざっとページ数を考えた時は、24Pくらいになるかも?と思ったので、増えすぎなくてよかったです(笑)。

            というわけで、ただ長くやっているだけな気がするサイトですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

            web拍手ありがとうございました!


            | 1/3PAGES | >>